« マヌケな英語教師 | トップページ | イカサマ »

もしも時間が10あったなら

・もしも時間が10あったら、勉強なんて1でいいんだ。大学の勉強なんてそんなもんだ。社会勉強が9なんだ。

・機械が造る物より、一流の職人さんが精魂込めて造った物の方が、明らかに優れている。

・塾講師時代に新入りが入ってきた。皆がそいつを馬鹿にする中で、最年長の私は聞いた。「君は大学で囲碁部に入っていると聞いたけれど、地で打つのかい、厚みで打つのかい」と。すると、「僕は地で打ちます」と応えた。私は憐れに思った。こいつには『伸びしろ』がないと思ったからである。そいつは、大学から囲碁を始めた初心者なのだ。

|

« マヌケな英語教師 | トップページ | イカサマ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/53969928

この記事へのトラックバック一覧です: もしも時間が10あったなら:

« マヌケな英語教師 | トップページ | イカサマ »