« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

慣れる前に

・『習うより慣れろ』というのは、詭弁です。自分を守るためだけの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手ぶら

・財布を持たずに、手ぶらで街に出てみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心構え

・どんなことであれ、愛情を持ちたい。本当のことを言ったり、やったりしている時でも、人のことを思いやりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆をゆく

・大方の人間が歩む道を疑い、あえて、逆をゆく。そうして何度も、真っ暗闇の中から、光を見出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断なのかなあ

・母に、「穏やかな顔になったねえ」と言われた。嬉しく思う反面、これは、一時的に緊張感から解き放たれた、油断なのではないかと、疑っている自分がいた。考えすぎないようにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多くのもの

・多くのものを失った。でも、これからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偏見とは

・あらゆる偏見というものは、必ず、無知から生じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝したい

・全てを観てみて、孤独というものが解った気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にらめっこ

・仏画を観ると、「こういうときこそ、しっかりしなさい」と、仰っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜び

・四ヶ月前の記憶がよみがえる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粗末

・どんな状況でも、決して、自分を粗末にしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでも

・それでも、愛することや人を大切にしたい。自ずと謙虚にもなるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混同

・愛情と同情を混同してはならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボールペン

・私はボールペンで書く。書き損じもする。なぜなら、人生にリフレッシュはあっても、リセットはないからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世話に

・自分が世話になるくらいなら、行かない方が良い・・・本音だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリカン

・今朝、床屋に行った・・・近々、バリカンを買おうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心を惜しむ

・物惜しみしているうちは駄目だ。心を惜しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順序

・バランスを微分する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み

・弟が仕事の休みの日だったので、家にやってきた。しばらく話をして、彼は現在爆睡中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コイン

・物事の裏だけを読め。裏の裏は表だからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全ては

・男が心の中で尊敬するライバルを、心から、「本当に強い方ですね」と言う時、その人も本当に強くなる・・・受け入れることから、全ては始まるからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しずつ

・一辺にやろうとしたら、パンクする。少しずつ、時間をかけて、心身を慣らそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近

・最近、座禅を組むことにしている。心のストレッチみたいなものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とめどのない

・電気のあるなしで、世の中がこんなにも変わるとは・・・哀しくて仕方がない。とめどのない無常観を感じる。

・シャボン玉は、空を舞い、やがてはじける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えないもの

・見えないものを観ようとしろ。いつもと違うところを見抜こうとしろ。何故そうなのかを、自分の頭で考えろ。物事には必ず意味があるからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教えない

・馬鹿正直にだけはなってはいけない。賢者は矛盾しているのを承知で、そのことを黙っている。本人が身をもって知らなければ解らない事を知っているからだ。

・私は、馬鹿か大馬鹿かのどちらかだろうな。

・アフガンで八千万円の寄付といったら、日本でいう八兆円以上の寄付を意味するんじゃないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長とは

・私は、本当に不思議に思ったことならば、必ず実験してきた。可能な限り・・・自分で確認しなければ信じないことにしてきた。

・身をもって知ることによってしか、本当に人は成長しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つに集中するということ

・まず、一意専心。気がおかしくなりそうな中でも、それをやる。それから本当のことが出来るようになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトメア

・昨晩、ひどく悪い夢を観た。一時間ほどして寝直したら、ぐっすり眠れた。辛い時こそ、しっかりとしなければと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分への戒め

・ある時から、私は、自分への戒めとして、こう言い聞かせている。『腹の底に漬け物石を置け。置いたらそれを大きくしようとしろ』と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »