« ちいと疲れたわい | トップページ | 熟読中 »

悪魔のルーター

 一昨日のblogを日付が変わった頃に更新した後、NTTからレンタルしているルーターの交換を求められていたので、新バージョンのルーターに切り替えた。PPPランプが点灯しないので、ネットが使えない状態になった。これは参ったなと思っているうちに、@Niftyに電話しようにも、まだ受け付け開始まで、八時間以上ある。面倒だから、パソコンの大掃除と思って、WINDOWSを再インストールすることにした。この時、バックアップをとっていればよかったのだが、トマトジュース(何故かアルコールが入っている)を飲んでいた私は、勢いで再インストールをしてしまった。

 そして、自分でネットワーク接続をしようと考えていたら、訳のわからぬ方向に行ってしまった。試行錯誤しているうちに、ドツボにはまり、徹夜で頑張っていた。インストールできるソフトは、ことごとくしておいた中で、午前九時となった。@Niftyによると、ドライバの入力を要求された。私はDELLに電話し、ネットワーク・ドライバのインストール方法を教えてもらった。それから、@Niftyに電話し、要領を聞いた。pppランプが点かなかったのは、あろうことか、私の配線ミスだった。@Niftyの方に謝罪し、登録を済ませた。しかし、ルーター君のランプは灯っていない。ここまでで30時間ぐらい起きっぱなしだった私は力尽きた。翌日、NTTに電話しようと思いつつ。

 午後11時頃起きた私は、コンピューターの電源を落とし忘れていた。ルーターを観ると、主要ランプが点灯している。電話もつながる。要するにNTTの対応の遅れだったのだ。まさに悪魔のルーターである。その後、セキュリティソフト等をインストールしたり、別のドライバを読み込んだりしているうちに、昨日の昼過ぎとなった。親父の墓参りにいってくれた母からの駅弁を食べ、死んだように寝た。先程、起きたところである。まだ、DVDが観られないので、もうしばらくは苦労が続きそうだが、暫くはパソコンと向き合うのが辛い。

|

« ちいと疲れたわい | トップページ | 熟読中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007420

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔のルーター:

« ちいと疲れたわい | トップページ | 熟読中 »