« 幹事って何だか辛いな | トップページ | 電動歯ブラシと普通の歯ブラシについて »

円形脱毛症復活

 昨日、五時起きでblogを更新した後に、軽い朝食を採り、朝一番に床屋に行った。8:00から店は開いているので、朝の連続ドラマ『てっぱん』を観てから、車で向かった。若マスターといろんな話をくっちゃべってるうちに、時間が来た。亡きマスターの奥さんで、朝一番に電気を付けてくれる方だ。それで開店である。挨拶をすると、挨拶をしてくれ、「あれ、最近のご様子はいかが?」と聞かれたので、「別に変わりませんが」と言うと、「顔の肉が落ちましたね」と言われたので、「そうですか…黒烏龍茶を毎朝飲んでいたからですかねえ」と応えた。そしてすぐに、「お酒が好きなので、腹は出てしまいましたが」と言った。笑ってらした。

 「いつも通り12mmでお願いします」と若マスターに言うと、「あれ、円形脱毛症ができてるぞ」と、私に眼鏡を取ってくれ、鏡で見せてくれた。直径1cm程の円形脱毛症を右後頭部に確認した。私は、『また出来たのかよ』と思いつつ、三ヶ月位で治るのは解ってはいたが、ツイていないな、と思った。母からも指摘されたことがなく、全く気がつかなかった。すると、若マスターは、「でも、これ、もう毛穴から毛が生え始めているよ」と言ってくれた。「早く治したければ、皮膚科に行くのが一番いい」と言ってくれたものの、師走のこの時季に通う暇はない。すると、「上だけ12mmにして、後頭部は短く切ってごまかしてあげるよ。それが最善策」と言ってくれたので、従うことにした。いつもより、相当丁寧にやってくれた。ありがたし。

 普段の私は円形脱毛症など気にしないのだが、来週は重要な用件が二つ入っているのだ。友達に恥をかかせるわけにもいかない。若マスターは、「精神的なものだと思うよ」と気遣ってくれたが、これしきのことでへこたれる様な私ではない。強い気持ちで行く。

|

« 幹事って何だか辛いな | トップページ | 電動歯ブラシと普通の歯ブラシについて »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007407

この記事へのトラックバック一覧です: 円形脱毛症復活:

« 幹事って何だか辛いな | トップページ | 電動歯ブラシと普通の歯ブラシについて »