« 楽しい飲みだった その1 | トップページ | 今日は寒そうだし、どんな格好をして行こうかなあ… »

楽しい飲みだった その2

 赤坂見附の串カツ屋で飲んだのだが、忙しくて、最初はまともに会話できなかった。次から次へと串カツが出てくるのである。食べながらなど、とても話せる状況ではなかった。「旨い、旨い」というのが精一杯だった。それから暫くして、私は事の真相を知る。

 彼の悩みが、大したことではなかったと知り、安心した。それからは、お互いに言いたいことを言い合っていた。これぞ昔からの友達!!、いろんな事を話し合った。

 彼は飛行機のパイロットになりたかったらしい。彼はコンピューターエンジニアながら、眼はわるくない。当時の俺には、及ばなかったんだと、彼は言った。私は、「それなら個人的にパイロットの資格を取ればいいじゃないか」と言い、「プライベート・ジェットでも買って、子育てが一段落したら、奥さんと世界中を駆け巡ればいい」などと話していた。「そうしたら、旋回とか覚えるから、お前も一緒の乗ってくれ」と言われ、「きりもみだけは勘弁してくれ」と言った。すぐに、「お前の運転で死ねるんなら本望だけどなあ」と、切り返した。

 友人から、「タバコはやめないのか(友人は六年前から断煙している)?」と聞かれ、今でもそうなのだが、気分転換にやることがないんだよ、と言った。僕の場合、文章がスムーズに流れている時ほど、止まった時の気分転換に一服吸ってしまう、と言った。そうじゃなくても、親父も俺も、へビースモーカーなのだがチェーンスモーカーではない。私は12時間は寝ている。

|

« 楽しい飲みだった その1 | トップページ | 今日は寒そうだし、どんな格好をして行こうかなあ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007412

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい飲みだった その2:

« 楽しい飲みだった その1 | トップページ | 今日は寒そうだし、どんな格好をして行こうかなあ… »