« 『移ろい』 | トップページ | 今年もいろいろあったなあ »

大掃除を始めようか

 大掃除を始めようかって、既にやる気がない。部屋に本が溜まりすぎて、もう、にっちもさっちもいかないのだ。大掃除のコツはわかっているのだが、せいぜい、いらない段ボール箱を捨てるくらいになりそうだ。半年ぐらい前に、友人が来た時、開口一番、「もう少し掃除した方がいいんじゃねえのか」と言われたが、私は、パソコン中心に、資料を集めているだけであって、自分の使いやすいようにしているだけなのだ。昔は、勢いで、いくらでも本を買っていたが、最近は置く場所がないので、買い控える事にしている。

 考えてみれば、i-padとは革命的な製品なのかもしれない。安く本が買え、スペースを取らず、一遍に何冊もを持ち運びできるというのはすごい事だ。夏に集まっていた友人の一人がi-padを既に使いこなしていた。私も、もっと、i-padのインフラが整えば、購入するだろう。

 しかしながら、自分で書いた本というものは、普通の一般書籍として、重みのある本の形態を取りたいものだ。これは作者の我が儘なのだが、どんなに汚れても、その方が大切に扱ってもらえる気がしてならないのである。また、作者の達成感みたいなものもある。

 話を大掃除に戻すならば、私はパソコンは既に大掃除済みである。後は、居間の蛍光灯を取り替えたりと、一応予定はあるのだが、自分の部屋では、パソコンやTVやコンポをきれいにしてあげるくらいしか、思いつかない。エアコンぐらいは掃除してあげようかな・・・

|

« 『移ろい』 | トップページ | 今年もいろいろあったなあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007436

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除を始めようか:

« 『移ろい』 | トップページ | 今年もいろいろあったなあ »