« 弥吉君のおもしろさ | トップページ | 大学三年生からの就職活動について »

大学で勉強したの?

 一昨日、久々に母と激論を交わした。その時の会話の一部分…

母:「あんた、大学で勉強してたの?」

私:「二年まではサボってた。でも三年からはそれなりにはした」

母:「あの成績で、よくそんなことが言えるわね」

私:「写させてやったりしていたから、Aがこなかったんだよ。でも、三年の後期にまじめにやったら、テスト写させてくれって言う奴はいなかったな。考えてみりゃ不思議なことだ。だからその時期だけ、まずまずの成績だったよ」

母:「努力している様子なんて無かったじゃないの」

私:「あの頃は忙し過ぎたからなあ…勉強、遊び、バイト。家でなんか勉強してられなかったよ。学校で宿題こなしてた。だいたい、成績悪かったら、院の推薦なんて取れるわけ無いだろ」

母:「あれはまぐれでしょ」

私:「確かに取れるとは思っていなかったなあ。けれど機械科に限ってなら、大学でどんな勉強をしたのかについてなら、今でも説明できるよ。一方で、大学で何やったのか、分からないまま卒業していった奴も結構いると思うよ」

母:「まあ昔の話だし、やましい思いがないなら、別にいいけど」

私:「過去振り返っている場合じゃないよ。よし、blog書いてくる」

母:「blog書く前のあんたは、いつもピリピリしているね」

 と、こんな調子である。

|

« 弥吉君のおもしろさ | トップページ | 大学三年生からの就職活動について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007379

この記事へのトラックバック一覧です: 大学で勉強したの?:

« 弥吉君のおもしろさ | トップページ | 大学三年生からの就職活動について »