« 買いも買ったり、21カートン | トップページ | 祖父の他界 »

とある整形外科にて

 昨日は、病院巡りの日だった。風邪を引いていたので内科にもかかろとしたのだが、時間が揺してはくれなかった。以前も書いたが、母の風邪のために、早めに旅行を切り上げたので緊張感が崩れ、私が風邪を引いてしまい、結局、青森の竜飛岬までいいったのだが、風が強く、そこでの寒さにやられた。

 一昨日は買い出し、昨日は病院巡りと、二日続けて出歩いたら、風邪をこじらせてしまった。夜半に咳で目覚め、現在に至っている。咳が続き、喉が痛い。おまけに、鼻水まででる。旅先で、痛風気味になったこともある。整形外科で薬を要望し、先生はその通りに出してくださった。その際、痛風気味で、左のアキレス腱が痛んだことを伝え、痛み止めを処方しもらった。その他にも、旅先で深爪した時に気がついたのだが、痛んでいた旨を伝えると、化膿しているじゃないかと、抗生物質を頂いた。他にも、膝に魚の目ができており、看護士さんに、十日に一遍は来る方がいいといわれたが、そんな暇がないので、来られません、と言って、市販の薬で治すことに挑戦します、と言ったら、仕方ないわねという感じだった。お土産の、石のカエル『若ガエル』を送ったら喜んでくださった。看護士さんも笑っていた。最後に、先生は僕の胸ポケットに在るタバコを指さし、「値上げだよ」とだけおっしゃった。

その後、神経科を訪れたのだが、異常に混んでいた。何でも金曜日は混むらしい。その先生にも、お土産を渡し、のんびり旅の話でもしたかったのだが、時間が許さなかった。混んでいる時に、お土産持って来ちまったな~と、反省しきりだった。今度、のんびり話そう。分包なので薬をもらうだけでも、二時間は掛かるのだ、

|

« 買いも買ったり、21カートン | トップページ | 祖父の他界 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007344

この記事へのトラックバック一覧です: とある整形外科にて:

« 買いも買ったり、21カートン | トップページ | 祖父の他界 »