« 初対面の従兄達 | トップページ | ウイルスバスター2011インストール完了 »

風邪が辛い

 関東でたったの一日で、十数度、気温が落ちたと旅先で聞き、真っ先に、お袋に電話した。間違いなく風邪を引いているだろう母への電話である。すると、電話先の声は、鼻声で、喉もガラガラだった。「厚着して寝ておくんだよ」と言った私は、旅を三日間切り上げて、早めに帰る事にした。そして、帰宅してからの初日こそ休んだものの、二日目は買い出し、三日目は病院巡りと、動き回っていた。買い出しの時ぐらいから、私にも変な咳が出始めたのであるが、放って置いた。すると日に日に健康状態が悪くなり、母を看病する予定だった私まで、風邪を引いてしまった。旅から帰って、三日目の晩に、咳が止まらなくなり、救急病院に向かった。風邪だと言われたが、未だに全く良くならない。その間、祖父の葬儀などもあり、無理したのも災いしたのだろう。重だるい中、blogを更新している。

 母は、もう何回も、地元の内科医に観てもらっているが、一向に回復しない様子。点滴を打ってもらったそうだが、患者の多くが風邪で、点滴を受けているらしい。私も明日、その内科に行ってみようかと考えている。先週の今日、祖父の葬儀に向けて出発したのだが、旅を早めに切り上げておいて正解だったと思う。適当な休みが取れたので、無理してでも葬式に行けたし、食料品や持病の薬などが手に入った。母が病院で血液検査を受けた所、インフルエンザ性のウイルスによるものだろうと言われたそうである。咳が出て、鼻水が出て、熱は出なくても頭が重く、体がだるい、という症状は私とそっくりな症状である。潜伏期間を考えたら、母からうつされたとは思いにくい。多分、竜飛岬当たりの北風にやられたのだろう。それにしても、病院での待ち時間を考えると、憂鬱である。本でも持って行こう。

|

« 初対面の従兄達 | トップページ | ウイルスバスター2011インストール完了 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007353

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪が辛い:

« 初対面の従兄達 | トップページ | ウイルスバスター2011インストール完了 »