« blogに費やす所要時間 | トップページ | 色々と考える »

お通し知らず

 昨晩、私のヤボ用があったのだが、荷物が重いので、お袋も行くことになった。酔ってもいたし、面倒だから、すっ飛ばしたかったのだが、いかなければならないことになった。バスで行くことになり、腹が減っていた私は、ラーメン屋でお袋と飯を食べた。そこの勘定は私が払ったのだが、お袋が履いている靴では、床でムーンウオークが出来るぐらい、脂で靴が滑ったらしい。

 お袋の用事が済んだら、(私はパチンコ屋で、打たずに観察していたのだが)私のベルトがぶっ壊れた。前屈みの姿勢で歩くのが嫌だったので、お袋にベルト買ってきてくれ、と頼んだ。その間、私はパチンコ屋を観察しながら、扇子の裏に、『一攫千金』と書いたもので暑さをしのいでいた。

 まもなくお袋がベルトを調達してきたので、着替えると、飲みに行くことにした。お袋は独身時代から、居酒屋などに入った経験がないらしい。お袋は、お酒も飲めないし、グレープフルーツのジュースを頼んでいた。全く飲めないので、私が飲んでも何も言わない。私は永ちゃんのビールを飲んでいた。すると、生キャベツのお通しが来た。母は、「えらく気の利く店だねえ」などと言っていたが、赤キャベツと普通のキャベツの余った所を出している様だった。私は、「これ、お通しって言って、有料なんだよ」と言ったら、おったまげていた。二人で630円とられたのだが、納得がいかない様子だった。その後に、母が注文したものは、居酒屋でイチゴパフェを頼んでいた。これにも私はずっこけた。母に、「居酒屋でイチゴパフェ頼むなんて、レストランでお子様ランチを頼むのと一緒だぞ」と言うと、母は、「そうなの?」と言っていたが、気にしていないというか、世間知らずもここまで来たら国宝だと思った。

|

« blogに費やす所要時間 | トップページ | 色々と考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007316

この記事へのトラックバック一覧です: お通し知らず:

« blogに費やす所要時間 | トップページ | 色々と考える »