« 足がいてえ | トップページ | ぬか喜び »

十二湖めぐり

現在、秋田市のユースホステルにいる。シルバーウィークが終わり、部屋には私一人だけ。他の部屋にも、人はいる様子だが、人は少ない。ここのユースホステルは、ベッドで寝られるので、熟睡できた。疲れも回復した。今日は、田沢湖に向かう予定なのだが、余りに近いので、チェックアウトぎりぎりまで休む。田沢湖のユースホステルには、美人三姉妹がいるという情報を、途中のユースホステルでしいれたので、それも楽しみだ。ところで、昨日は青森から黄金岬を通るルートで秋田入りしたのだが、白神山地がよく見えて、日本海に没する光景は見事だった。宮澤賢治の詩を、ぼんやりと思い出していた。昨日は最高気温が23℃もあったので、暑かったが、途中、十二湖という数々の池が点在するところに寄った。アキレス腱が痛かったので、初心者コースをゆっくり回ったのだが、青池という池は、コバルトブルーに染まり、深い森の中で、とりわけ神秘的だった。何でも、鉱石などが溶けているわけではなく、海の色と同じく、天候に寄って色が変わるらしい。世話になっている方々への土産も、そこでゲットした。さて、朝食を食べにいくか。

|

« 足がいてえ | トップページ | ぬか喜び »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちなみに「青沼」でなく「青池」です。修正をお願いします。

投稿: 菊池 浩雅 | 2010年9月28日 (火) 22時57分

菊池浩雅さんへのお返事。大変失礼しました。沼を池に全て修正いたしました。

投稿: Takehiro | 2010年9月29日 (水) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007339

この記事へのトラックバック一覧です: 十二湖めぐり:

« 足がいてえ | トップページ | ぬか喜び »