« 1$札のある意味 | トップページ | 原チャリが壊れる時 その1 »

弟の誕生日だ

 今日、9.12は弟の誕生日である。今日が日曜日で、休みなのだが、長男の野球に行くだろうと思って、昨日、電話した。昨日は、よく考えると、母方の瀬戸の祖父の誕生日でもあったので、先程、母が実家に電話したのだが、誰も出なかったとのこと。祖母が朝一番のバスで、看病しに行ったのだと思う。

 私の時もそうだったらしいが、弟が倦まれる時も、超難産だったと、さっき母から聞いた。私の時は、へその緒が首にひっかかり、お袋は顔をパンパンに腫らせながら産んでくれたらしい。弟の時は、羊膜が破れずに、看護婦さんに破いてもらったらしい。するとすぐ産まれたとか。それでも十時間以上は掛かったという。

 うちの弟は不思議な所が在る奴でもあった。正月に、ストーブの上に、もち焼き網を置いていたのだが、風呂上がりの弟は、何を考えたか、その上に座ってしまったのである。「あちぃ!!」という声と共に、家族がが振り返った。それから暫くは、弟の尻に、もち焼き網の跡形の火傷がくっきりと着いていた。軽傷で済んだから、笑える事件だった。その後、暫くして、東京ガスの作業員の方が、不完全燃焼している、と言ってくださり、親父はストーブを買い換えた。危うく、家族四人が一酸化炭素中毒になるのを免れた。

 また、うちの弟は、子供時代、疲れた電車の中で、座っている人の膝に座ってしまったこともあった。そしたら、その席に座っていた若い男の方が弟に席を譲ってくれた。私達家族は、恐縮してしまった。そこらへんまでかな、小学校前までの記憶は。来年続きを書くよ。何はともあれ、弟も二児の親になった。毎日頑張っているのが解る。その努力は、必ず報われるよ。改めて、誕生日、おめでとう。

|

« 1$札のある意味 | トップページ | 原チャリが壊れる時 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007324

この記事へのトラックバック一覧です: 弟の誕生日だ:

« 1$札のある意味 | トップページ | 原チャリが壊れる時 その1 »