« バッテリーが切れた | トップページ | 1$札のある意味 »

旅に出たいなあ

 友人がハワイ島を旅してから一ヶ月ぐらい経つ。昨日、送られてきたツアー情報でも、ハワイ島への旅は、一週間で、20万円ぐらいかかる様だった。自由はどれだけ許されるのか、などは調べていないが、かなり制約されることだろう。前に、このツアーで行った両親からは、飯はかなりまずいぞ、とは言われはていた。その代わり、見所はしっかりと観せてくれるらしい。しかし、ハワイなら家族を持ってからでも行けると考える。弟は社内旅行であったが、ハワイに行き、それまでのミーハーなイメージが崩れたと、いつかの時に語ってくれていた。

 みんな、ハワイなんぞいつでも行けるわい、と考えてしまうので、足が遠のくのかも知れない。そのまま死んでいった方も多いと思う。手に届きそうな所で、なかなか手にはしがたいのが、ハワイなのだ。私が金を出すと言っても、お袋は乗り気にならない。いっそ、その金があるのなら、倍、楽しんでこいと言う。私は母には面倒をかけたので、お袋に恩返しがしたいのだが、母は頑として、断り続ける。

 今年の日本列島は、恐ろしいほどの猛暑である。このページにも、『日本熱帯化説』なる意見に、大いに賛同を得た。しかし、私は日本国民である以上は、この問題は避けられないと思う。ハワイにも行きたいが、運転好きなので、車に布団を積んで、北へと旅をするのも悪くない。暑さだけが問題だ。

 どちらにしろ、旅に出たいなあ。

|

« バッテリーが切れた | トップページ | 1$札のある意味 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007322

この記事へのトラックバック一覧です: 旅に出たいなあ:

« バッテリーが切れた | トップページ | 1$札のある意味 »