« ジェットコースターに乗る心構え | トップページ | お通し知らず »

blogに費やす所要時間

 いろんな方のblogを、毎日、拝見させてもらっているのだが、みなさんは一つの記事を書くのに、どれくらいの時間を費やしているのだろうということを、時折、考えることがある。また、写真入りのblogが多い中、保存するのに時間が掛かるだろうな、とも思う。私の今までの記事を保存するのに、四カ所に保存場所を作っているのだが、一番最初の保存は、テキストで一分半ぐらいかかる。二カ所ぐらいに保存したら、後の二カ所は四十秒ぐらいで終わる。このタイムラグが、どうして生じるのかはパソコン音痴の私には理由が分からない。まあ、使っているパソコンのスペックにもよるのだろうが、私のパソコンも、それなりのスペックは持っている。

 所要時間の話に戻ると、私の場合、一つのblogを書くのに、平均時間で一時間ぐらいだろうか。平均でと書いたのは、いいネタが思いついた時には三十分ぐらいで終わるのだが、ネタがない時には、何時間も考える。ネタになりそうなことは、ことごとく紙に書いているのだが、使えるのは1/4ぐらいである。そのネタ帳も、三年間積み重ねて、A4用紙で5cm位の厚さになった。そのネタ帳をめくってもアイデアが湧かない時には、黙って一行blogなどにしてしまう。一行blogは、忙しい時とかにも打つのだが、何時間考えてもアイデアが浮かばない時のあがきでもある。

 朝早くに出かける時など、blogのネタが浮かばない時は、相当苦しむ。しかし、朝の五時頃起きて書く分には、それ程、苦労したことはない。blogを毎日続けるコツは、早寝早起きにつきるのかも知れない。その方が、はかどる。今回のblogは、いうまでもなくネタ枯れblogである。

|

« ジェットコースターに乗る心構え | トップページ | お通し知らず »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007315

この記事へのトラックバック一覧です: blogに費やす所要時間:

« ジェットコースターに乗る心構え | トップページ | お通し知らず »