« オッペンハイマーとヒンズーの聖典 | トップページ | あっ!! »

幹事の仕事

 草加の『Katsu』で、大学時代の友人達と夏の会を行う日まで、もう一週間を切った。私は幹事として、みんなに確認のメールを打とうかと考えている。『Katsu』の店長は、特上の料理に、特上のお酒を出してくれる。友人達には食通が多いから、どんな料理で勝負してくるのか、楽しみでもある。

 いつ頃からか、私が幹事の新年会と夏の会の時には、私の名字で『○○会』と名付けられる様になった。みんな東京に住んでいるし、仕事の都合もあって、普段から、よく飲んでいるから、私が幹事の時には、こういう風にネーミングされたのであろう。

 しかし、それにしても、『Katsu』の店長はよく働く。感心するぐらいだ。忙しい時には休みなぞ無い。三年前の新年会は、赤坂見附でやったのだが、約束事の会になってしまった。私は、毎日blogを書き続けること、が約束になったし(今でも守っている)、他の友人は、子供をつくること、が約束になったし、『Katsu』の店長は、前年比で売り上げ25%UPということになった。『Katsu』の店長も負けず嫌いなので、頑張ったが、23%UPまでしか伸びなかったらしい。すると、草加のイトーヨーカドーの食彩館の、3Fにある他の店は全部潰れたそうである。しかし、ご存じの様に、リーマンショックを受け、外食産業が滅茶苦茶に不景気になった時、さすがの『Katsu』でも、売り上げが、前年比20%DOWNなどということになってしまったらしい。みんな、あれは仕方がない、と店長を責める奴は一人もいなかった。

 何はともあれ、私は、みんなと会える喜びに満ちあふれている。遠いけれど、楽しみだ。

|

« オッペンハイマーとヒンズーの聖典 | トップページ | あっ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007282

この記事へのトラックバック一覧です: 幹事の仕事:

« オッペンハイマーとヒンズーの聖典 | トップページ | あっ!! »