« 「お前の政治思想はどうなんだ?」 | トップページ | お袋のありがたみ »

「今行って、宿が取れなかったら、死ぬぞ」

 一昨日の晩に、友人からショートメールで、「元気か?」と送られていることに、昨日、気がついた。その友人とは夏の会で会っていなかったので、即座に、「元気だよ。そろそろ俺も旅行に行きたいよ」と返し、暫くショートメールのやりとりがあってから、夕方頃、携帯電話が鳴った。多分その友人からだろうと、電話を取った。

 「もしもし、夏の会の時は、ハワイ行ってたんだって?」と聞くと、「家族で行ってたよ。久々の気分転換になったよ」と言うので、「またあの望遠鏡がある島に行ったのか?」と聞き返すと、「そうだ。溶岩が海に入っていくのを観たりして、凄い所だと思ったよ。標高1000m位の所に、宿を借りたんだけど、気温が11℃とかで、寒いくらいだった。でも星はきれいだし、一度は行く価値あるぞ」と勧めてくれたので、「今、円高だから海外行くチャンスなんだよな。でも、独りでハワイ行くのって空しくないか?だから三陸海岸でも走ってこようかと思ってる」などと、言ってみた。

 友人は、「ハワイは独りでも楽しいぞ。ホノルルとかは駄目だけれどな。ところで、三陸海岸ってことは、また車の旅か?」と問いかけてきたので、「そうだよ。でも、今年は北海道まで暑いじゃねーか。涼しくなってから行くことにするよ」と応えた所、友人は、「今年の暑さは異常だ。今行って、宿が取れなくて、車中泊なんかしたら、死ぬぞ」と、気持ちのこもったアドバイスをしてくれた。「俺だってそんなことぐらいは判る。だから秋に行こうと思っている。それにな、俺の携帯は多分、海外からメールが打てないんだよ。一年半前に台湾に行った時もdocomoショップで携帯借りて、毎朝タバコを吸いながら、携帯でblogを更新してた。俺、何しに来たんだろうというバカバカしさと、日本人としての恥をさらしている気分になって、嫌気がさしたよ」と言うと、友人は、カラカラと笑っていた。

|

« 「お前の政治思想はどうなんだ?」 | トップページ | お袋のありがたみ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007307

この記事へのトラックバック一覧です: 「今行って、宿が取れなかったら、死ぬぞ」:

« 「お前の政治思想はどうなんだ?」 | トップページ | お袋のありがたみ »