« ジャイアン対策 その1 | トップページ | 夏の会にてat 『Katsu』  その1 »

ジャイアン対策 その2

 ジャイアンは、いつもいじめる奴がいないと、不満だったらしい。私も一回り体格のでかいジャイアンに迷惑されていた。そんなジャイアンの論文発表の際、他の三人の先輩には、ダマリを決め込んでいたのだが、ジャイアンの時は攻めるつもりだった。

 ジャイアンの発表が終わったと同時に、質問をぶつけた。私はある程度、研究室でどんな研究がなされているのかを、論文を読んで知っていたからでもあるが、まず。ジャイアンが提出したグラフの信憑性について尋ねた。余りにも過去の研究と異なっていたからだ。すると、ジャイアンは誰にも解らない理屈を付け、正しい方向です、と言った。私は納得が行かず、どこの部分で説明が付くのですか?と質問した。ジャイアンはまた訳の分からないことを言った。私は、そんなのが研究なんですか?と言って、ボロクソに言った。結果、『嘘を書くんじゃねーよ』という思いの中、激論を交わしたことがある。専門知識についても、聞かれたが、私の範疇だった。そうやって、『お前の研究はおかしい』ということを研究室のみんなが納得した。

 そうやってジャイアンを一時間ぐらい、プレゼンの立場に置かしておいたのも作戦である。彼は肉体的暴力でしか、何も出来なかったが、知的な質問攻めには付いては来れなかった。自分自身では、「口げんかでは誰にも負けない」と言っていた男が。

 後日談で、その話を母に話すと、「一時間も文句を言ったのか、それは50発位ぶん殴ったのと同じことだよ。相当恥じかかされたのだから」と言っていた。と同時に、「その子は絶対に幸せにはなれない」とも母は言った。「因果応報か?」と聞いたら、「そうだ」と母は言った。

|

« ジャイアン対策 その1 | トップページ | 夏の会にてat 『Katsu』  その1 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007287

この記事へのトラックバック一覧です: ジャイアン対策 その2:

« ジャイアン対策 その1 | トップページ | 夏の会にてat 『Katsu』  その1 »