« 暑いなあ | トップページ | お中元 »

帯広のユースにて

 北海道には『セイコマート』というオレンジの看板のコンビニがある。お酒も含めて、水関係が安いのだ。帯広のユースに行く前に、近場でビールを買っていった。夕方頃、迷いながらユースにたどり着いた。車を降りて、荷物を運び出すと、ユースのオーナーの方に挨拶して、手続きを済ませた。時間があったので、洗濯し、ビールを飲みながら、本棚の本を読んでいた。ビリヤード台もあったが、一人では何も出来ないので、暢気にしていた。煙草が吸いたくなったら、外の灰皿コーナーで、犬を眺めながら、ぼんやりしていた。

 まもなく、若いライダーがやってきた。もう一人ライダーがやってきたのだが、彼は道に迷って、遅く着いた。他には、連泊するという、日本一周している京都の家族五名がやって来た。ライダー達二人はプログラマーで、マニュアックな話についていけなかったので、私はおっちゃんたちと、ナインボールをしていた。確かその後で、ユースのサービスとして、珍しい温泉に連れて行ってもらった。また、ユースで売っているビールが、コンビニより安いことを指摘したら、「値上げしなきゃ行けないのかなあ」と暢気に語ってらっしゃるユースのオーナーに、親近感を覚えた。

 私は早起きだったのだが、夏なので、甚平さんを羽織りながら、外でのんびり煙草を吸っていた。若い二人は早々と出て行ったが、連泊するおじいさんが、やって来たので、今晩は屈斜路湖のユースに泊まる予定の旨を告げ、阿寒湖のユースは星が一つなので避けるということを言ったら、じいさんは、「阿寒のユースでいいのは温泉だけ。阿寒はアカンですなあ」とおっしゃったので、笑ってしまった。代わりに私も泊まってきたユースの情報を話した。旅先での情報交換は重要である。ユースの情報だけでなく、どこそこでネズミ取りをしていたとか、貴重な情報が手に入る。私がのんびりしていたから、じいさんはいろんな事を教えてくれた。有り難いものである。

|

« 暑いなあ | トップページ | お中元 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007271

この記事へのトラックバック一覧です: 帯広のユースにて:

« 暑いなあ | トップページ | お中元 »