« お中元 | トップページ | 雨ニモマケズ »

業務用おろしニンニク

 数日前に、美味しくカップラーメンを食べている夢を見て目覚めた。なので、禁断の食品とはいえ、朝一番に、近所のコンビニでカップラーメンをいくつか購入し、食べてみたのだが、夢の中ほど美味しくはないという体験をした。日清のカップヌードルなどは、以前より味が薄くなっている気がした。塩分を減らしたのだろうか。

 また、私はラーメン屋では、辛いのが苦手なので、豆板醤は入れないが、おろしニンニクはスブーンで五杯入れる。その代わり、スープも全部飲む。しかしこれをやってしまうと、翌日、私の部屋はニンニクのフレバーで一杯になってしまう。腹をこわすことも多い。

 何故こんな話を書くかと言えば、昨日、床屋に行った後に、母と車で買い出しに行き、業務用のおろしニンニクで、ラーメン屋に置いてあるサイズの物を購入したのだ。なぜなら、我が家では、お袋が作るチャーシュー麺を食べることが多いからである。それに入れようと提案したのだ。昨夕、お袋が、「チャーシュー麺を作ろうか?」と、私に聞いてきたのだが、猛暑の中、大量の荷物を運んだのと、ここ数日、私はあまり食べていなかったので、チャーシュー麺を食べるパワーがなかった。しかし、おろしニンニクは夏バテ対策にもなるしなあ、と考えた私は、カップラーメンにおろしニンニクを小さじ一杯だけ入れてみた。スープを飲んでみたら、確かにニンニクの味がする…そして今日、スタミナが回復した感触を受けている。この猛暑を乗り切るためにも、おろしニンニクを購入して正解だった。今日は、どうやっておろしニンニクを使おうか…お袋と相談してみよう。

|

« お中元 | トップページ | 雨ニモマケズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007273

この記事へのトラックバック一覧です: 業務用おろしニンニク:

« お中元 | トップページ | 雨ニモマケズ »