« 雨ニモマケズ | トップページ | 幹事の苦悩 »

blog病

 父の他界による名義変更で、何話かは消えてしまったが、残っているものの合計は、今日で1237話目となる。こうなってくると、書くことが無くなってくるのは必然である。誰かと話していたりとか、映画を観ている時でも、常にネタ探しをしている自分がいることに気がつく。そして、キーワードはメモしている。そのうち使えるのは、一割程度である。自分でも辛いなあと思うのだが、そういう時は、亡き親父が語っていた、「気楽にやりなさい」という言葉を思い出すことにしている。しかしそんなに生やさしいものでもない。完全にblog病である。

 私は、煮詰まったら旅に出るのだが、旅先でも起きてすぐに、携帯電話をいじってblogを書いている自分がいる。台湾に行った時などは、わざわざblogの打てる携帯電話を借りてまで、打っていた。台北のホテルの脇で、甚平さんを羽織り、煙草を吸いながら、携帯電話をいじっているいる時は、『俺、何しに来たんだろう』と、自己嫌悪に陥った。まあ、観光も楽しんだのだが。

 昼寝などをしていて、パッと目覚めると、まずblogを更新したのかが気になる。パソコンを立ち上げて、確認して、安心する。こんな生活が、いつまで続くんだと考えると嫌になる。それでも、止めてしまうと、自分の居場所が無くなる気がする。完璧にblog病である。

 何はともあれ、今は、暇が出来たら旅に出たいと考えている。

|

« 雨ニモマケズ | トップページ | 幹事の苦悩 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007275

この記事へのトラックバック一覧です: blog病:

« 雨ニモマケズ | トップページ | 幹事の苦悩 »