« 映画『マイケルジャクソン~キング・オブ・ポップの素顔』を観て | トップページ | 八兵衛雲隠れの巻 »

高さ30cmのハンバーガー

 こないだの火曜日に、またも弟がうどんを食べに来た。その他、母方の祖父の葬式の際についてなど、重要事項を打ち合わせてから、色々と話をした。弟が、前に勤めていた会社の慰安旅行の話をしてくれたのだが、それが傑作だったので、今日はそれを書く。

 私は旅慣れているのだが、弟は英語の日常会話も出来ないらしい。勉強が嫌いで、特に暗記が嫌いだと言っていた。私も暗記は嫌いだが、英語は基本的なことを覚えれば、暗記だけではなく、英文を、どう上手く訳そうとか、面白い面もいっぱいあるぞ、と応えた。

 まあいい。弟がハワイに会社の同僚と行った時、自由行動で仲のいい先輩と、飯を食おうと、ハンバーガーショップに入ったらしい。後輩である弟が注文を取りに行ったのだが、カウンターで店員が何を言っているのか解らなかったらしい。仕方がないので、『YES』を何度も繰り返していたら、ハンバーガー二つで40$とられたらしい。弟も、『こんなにアメリカのハンバーガーって高いのか?』と不審に思ったそうだが、出てきたのが高さ30cmのハンバーガー二つ。「唖然としたよ」と言っていた。どうやって食べたのかまでは聞かなかったが、「兄ちゃんから、アメリカのハンバーガーは、旨いって聞いていたけど、それどころじゃなかったよ」と言っていた。それを聞いて、「セットで何種類か書いてなかったか?NO.4とか?」と聞くと、弟は、「オイラ、英語読めないんだよね」と笑っていた。

 他にも、ピザ屋で五種類のピザを食べたら、全部同じ味だったとか、出かけた時に、帰りのバスが解らなくて困ったらしい。何とも間抜けな話だが、弟は必死なのである。そして、食事以外はハワイ最高だったよ、などと言うので、私は、思わず笑ってしまった。

|

« 映画『マイケルジャクソン~キング・オブ・ポップの素顔』を観て | トップページ | 八兵衛雲隠れの巻 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007252

この記事へのトラックバック一覧です: 高さ30cmのハンバーガー:

« 映画『マイケルジャクソン~キング・オブ・ポップの素顔』を観て | トップページ | 八兵衛雲隠れの巻 »