« ある日の床屋にて | トップページ | 日焼けで欠席 »

VIVA日本!!

 何とか夜中に起きる事ができ、日本の予選リーグ三戦目を観る事が出来た。と言うより、昨日の十時頃には起きていた。母は寝ていたので、直前に起こす事にした。昨日のW杯予想で、私はよくても1-0悪くても1-1だと書いたが、まったくの間違いで、3-1で勝ってくれた。めでたくベスト16入りなのだが、岡田監督のあの陣形は、なかなか良い。控え選手は苦しいが。

 海外でプレーするプレイヤー多き中、日本のサッカー界で、時には急激的に進歩を遂げる選手も多い。20代の前半でそうなって、スタープレイヤーとなったら、頭の良さ、ポジショニング、覇気、それらの上に、人一倍の才能とと負けん気を備えていなければならない。

 僕が、認めている選手は、DFの中澤選手だけである。彼がディフェンスの際の頭を張っている。それだけである。サッカーファンでない人も、W杯を機転に、まず最初は、中澤選手の動きと、どうやって敵の動きを食い止めるかに絞って、観てみてもいい。

 スポーツは、ケジメが良くなければ成り立たない。しかも、いくら才能に恵まれていても、馬鹿ではやってゆけない。そう考えると、弟の子供達に、おもちゃを土産に渡すのは悪い様な気がしてきた。でも、お年玉とかでやっちゃうんだよな。

 でも、盆・正月ばかりでなく、みんなで来てくれること望んでいる。

|

« ある日の床屋にて | トップページ | 日焼けで欠席 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007243

この記事へのトラックバック一覧です: VIVA日本!!:

« ある日の床屋にて | トップページ | 日焼けで欠席 »