« ・・・気落ち | トップページ | blog本の増刷 »

壮絶な兄弟ゲンカ

 もう大分、昔の事なので、忘れてしまった事も多いが、我が家は男二人兄弟なので、何かあるとすぐにケンカになっていた。しかも、私も弟も背の丈が近く、3cm位、弟の方が大きかった。私にはこれといって反抗期はなかったが、弟は結構、荒れていた。学校の不良グループのボス格をやっていた。そして、仲間達に、「シンナーとカツアゲだけは絶対にやるな」と命令していたらしい。近くの学校の生徒が、弟の仲間にいちゃもんを付けてきた所、弟は止めに入ったらしいのだが、馬鹿な奴が弟に一発入れてしまったらしい。これでぶち切れた弟も、殴り合いになり、返り血を浴びて帰ってきた。弟は無傷なのである。だからと言って、私も弟も格闘技などやった事がないのだ。

 私が高二か高三の時だから、弟は中三か高一の筈である。ある時、私が自室の机で本かマンガでも読んでいた時に、いきなり弟が入ってきて、「兄ちゃん、俺の財布から二千円盗っただろ!!」と言ってきたので、私は、「そんな事するか!!勝手に人の財布を開けた事なんて一度もないわ!!」と言い返した。すると弟が、私の部屋で唾を吐いたので、私がキレてしまった。「おい、ちょっと待て!!」と言って、私は高校生になってから初めて、弟に左フックを一発入れた。そして、「唾ふいていかんかい!!」と怒鳴った。自分よりガタイのいい弟相手に、ケンカを売るのは怖かったが、弟は黙って下の部屋に降りていった。

 そのうち、弟にも落ち着きが出て、一緒にTVゲームをやったりと、基本的には仲がいいのである。今では、弟はいいお父さんをやっているし、時々、人生について語り合う様にもなった。しかし、私の中高時代に、いつケンカが勃発しても仕方がないピリピリとした火種が、二年間ぐらいくすぶっていたのは事実である。今となっては、いい思い出だが。

|

« ・・・気落ち | トップページ | blog本の増刷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007239

この記事へのトラックバック一覧です: 壮絶な兄弟ゲンカ:

« ・・・気落ち | トップページ | blog本の増刷 »