« 日焼けで欠席 | トップページ | またフライング »

じいちゃん頑張れ!!!

 母方の祖父が危ないらしいという話は先週書いた。しかし、それから少し持ち直したらしい。をれでも医者からは、余命一週間から、最長でも一年と言われているらしい。私や弟が幼い頃、散々世話になったじいちゃんなので、感慨深い。瀬戸で、ミカンを作り続けてきたじいちゃんなのだ。いつでも飛んでいける様にしなければならない。弟とお袋と私とで、車で帰る事になっている。

 病名は、大腸がんと動脈瘤が出来ていて、もう、手の施しようが無い状況だったらしい。幸い歳をとっているので、進行は遅い。じいちゃんは、無理矢理入れられた施設で肺炎になり、言葉が喋れない様になった。無念だっただろうが、私は神の救いだと信じたい。本人は解らないが悩まずに、死んでゆけるのだから。

 こういう風に書いている自分も辛い。じいちゃんの大腸がんは、深まっており、人工肛門を付けるのがやっとだったのだ。

 お袋に、「もし親父の三回忌と重なったらどうする?」と聞いた所、「葬式に行く。三回忌は多少ずれても構わない」と言った。私もそれに従うことにした。大恩あるじいちゃんと、私を認めてくれ、散っていった親父の三回忌とは、比べようもないが、どっちかを選べと言うなら、私は母に従う。いずれも哀しい話なので長くは書きたくは無い。しみじみと考えてしみじみと深みにはまる。悲しきことこの上ない。

|

« 日焼けで欠席 | トップページ | またフライング »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007245

この記事へのトラックバック一覧です: じいちゃん頑張れ!!!:

« 日焼けで欠席 | トップページ | またフライング »