« リーチ | トップページ | 気合いが… »

満三年なれど達成感なし

 友達の、『毎日blogを書け』、という、友情溢れる脅しから今日で満三年になる。その友人は、「石の上にも三年」と言っていたが、友達の僕を見る目が変わった。お袋は、今日、赤飯を炊いてくれると言っていたし、めでたい事には変わりないが、ピンと来ない。

 blogにして1200通余り、メモリーなら、2.27MBをtxtファイルで打ってきた。最近は、セーブするのにも時間が掛かる。イライラしながらタバコをふかして、待つ。もちろん、なんども投げ出しそうになった事はある。でも、どんな事が起きようが、歯を食いしばってきた。この三年で、もっとも辛かったのは親父の他界であったが、たとえ一行でも書いてきた。そうやって心の整理は着いてきたが、自分自身や家族が報われる事は無かった。

 「今年の風邪は長引くなあ」などと言っていた。私と母とで、風邪のうつしっこをしている様なものだ。いつからか、『しんどい』という言葉を使ったら、罰金500円という様になった。黙って500円玉を貯金箱に入れる様になった。異常気象とも呼べる今年の天気は、住む人々に風邪を引けいっている様なものだ。許し難い。

 まあ、自分の中で目標にしてきた、『三年間は毎日書くぞ』という目標が達成されたが、後には何も残っていなかった、というのが僕の結論だ。急に泣きたくなってきた。自分が何者なのか解らないうちに、四年目を迎える。ただただ泣きたい。俺の意地なんて、くだらないものだったのだと思うと嫌気が差す。毎日、毎日、毎日、blogのことばかりを考えて、はき出して、という生活が、ここ数年続いた…いったいあれは何だったのだろう。実際、この三年間で、アイデアが湧かずに、血こそ吐かぬものの嗚咽した事は何度でもある。

|

« リーチ | トップページ | 気合いが… »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007229

この記事へのトラックバック一覧です: 満三年なれど達成感なし:

« リーチ | トップページ | 気合いが… »