« VIVA日本!! | トップページ | じいちゃん頑張れ!!! »

日焼けで欠席

 うちの弟がまだ独身の頃、泳げもしないのに、サーフィンに凝っていた時期があった。どこでやっていたのかは知らないが、友達としょっちゅう繰り出していた。普通、サーフィンをする場合、ウェットスーツみたいな物を着るものだが、金がなかったのか、弟は海パン一枚でやっていた。だから、多分、夏にしかやってなかったのだと思う。泳げなくても、サーフボードと足のくるぶしあたりを紐で結んでいるから、サーフボードにつかまっていれば、何とかなったらしい。夏にしかやらないから、波に乗れていたのかは怪しいが、楽しんではいる様子だった。

 そんなある日、弟は、サーフボードの上で寝てしまったらしく、強烈な直射日光を浴びて、半端ではない日焼けをしてしまった。火傷に近い日焼けである。その日の晩は、痛すぎて眠れず、当時通っていた専門学校を日焼けで休んだらしい。医者に行き、日焼けを治すクリームの様な薬をぬっていた。すると後日、専門学校の教官に、「長く教えてきたけど、日焼けで欠席したのは、お前が初めてだ」と笑われたそうだ。

 ある時、弟が溺れかけた時に、友達の兄さんが助けてくれたらしい。しかし運命の皮肉か、その人は交通事故で亡くなってしまったらしい。弟は「命の恩人が死んじまった」と泣いていた。喪服を着て葬式に参加したらしいが、それからは、サーフィンをやらなくなった。

 その亡くなった人の弟は、JRAのジョッキーであった。ある年の、とあるGⅠで弱い馬に乗っていたのだが、私は線香代にと思って、彼の単勝馬券を買った。

|

« VIVA日本!! | トップページ | じいちゃん頑張れ!!! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007244

この記事へのトラックバック一覧です: 日焼けで欠席:

« VIVA日本!! | トップページ | じいちゃん頑張れ!!! »