« 弥吉君の満一歳の誕生日 | トップページ | ペンネームについて »

道の駅の素晴らしさ

 いつ頃から出てきたものかは分からないが、全国に道の駅がある。道の駅では、昼は地元の特産品を販売しており、地域の活性化に貢献している。そこにしかないものを売っているので、集客効果が強い。また、24時間使用できるトイレなども設置されているので、車の旅で、道の駅で車中泊する事も多かった。

 私は沖縄以外の都道府県は、すべて車の旅で制したが、運転に疲れると、道の駅などで、ストレッチなどして、疲れを取った。昔は道の駅のマップもタダだったが、最近は数百円する。北海道に初めて行った時、最初の道の駅で、道の駅のマップをもらった。車中泊ばっかりだったので、かなり助かった。とある道の駅で、管理人の方に、「北海道には道の駅が多いんですね」と話したら、「電車がなくなって、昔の駅の後を道の駅にしているところが多いからだよ」とおっしゃっていた。私が複雑な気持ち担ったのは言うまでもない。

 また、都会や、高速道路のS.Aなどがあるところには、道の駅はない。そういう時は、地元の方に安い駐車場を聞くか、高速のS.Aがある、一区間だけを狙って、車中泊していた。懐かしい。

 一度、下北半島の陸奥よこはまの道の駅で、どうしようもなく腰が痛くなった時、法政大学出身の何とかさんに、むつ市にある整形外科を紹介してもらった。混んでいるだろうからと、ダッシュで向かったのだが、二時間ぐらい待たされた。私は普通の人より、腰の骨が反り返ってない分、腰を痛めやすいと言われた。幸い保険証のコピーを持っていたので安く済んだ。八年後、再び訪れた、その道の駅で、世話になった、法政大学出身の何とかさんにお礼を言おうと思ったのだが、非番であった。「よろしくお伝え下さい」と言って、多少の買い物をしてから、その人の事を聞くと、その道の駅の代表になったそうである。めでたし、めでたし。

|

« 弥吉君の満一歳の誕生日 | トップページ | ペンネームについて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007213

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅の素晴らしさ:

« 弥吉君の満一歳の誕生日 | トップページ | ペンネームについて »