« やることだらけ | トップページ | ひょっこりと »

面接担当

 高校時代の友人で、某企業の人事の課長に、最近出世した友人がいる。やり手であるし、友達づきあいもうまい。この友人は、就職当初は、営業所属だったのだが、人事移動で、人事に抜擢された。しかし、人事課の難しさと彼の悩みをを、まだ彼がヒラの時に聞いた。

 その当時は、「同僚と飲みたくない」と言うぐらい、人事情報を握っていたそうだ。彼は、同僚の裏側を知ってしまったのだ。だからといって、口にも出来ない。酷な事だと思う。

 また、私の家に、親父ががんになる前に、休日になると、突然やって来る台風の様に、「麻雀しようぜ」と言う、三人組の一人でもあった。もう、十年以上前の話である。私と弟と親父三人で相手をしたが、ほとんどが私であった。30時間ぐらいぶっ続けで打った事もある。そんな彼の麻雀は、どこまでも点数をを増やしていく麻雀だった。私なぞは、最初にセーフティリードを奪ってしまったら、後は酒を呑みながら適当に打つタイプである。麻雀には性格が出る。僕は彼の事を聞いて、人事にも向いていると思った。しんどい事は解るが。

 彼の就職担当についての話を昔聞いたところ、60数名の募集の所に3000通以上の応募があると聞いた。私が、「どう処理するんだ?」と聞いたら、彼は、「全部目を通すけれど、最終的には六大学に絞っちまう」と応えた。続けて私が、「本当に採りたいっていう人材は、他に行っちまうんじゃないか?」と聞いたら、「そうなんだよな」と言っていた。

|

« やることだらけ | トップページ | ひょっこりと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007205

この記事へのトラックバック一覧です: 面接担当:

« やることだらけ | トップページ | ひょっこりと »