« 友人の結婚式のに二次会にて | トップページ | パパ、いっちょう、くんま »

マリンタワーの思い出

 最近では、東京の『スカイツリー』が話題になっているが、私は東京タワーの方が好きである。と言っても、東京タワーを訪れたのは、私が物心つかないうちに行ったので、大した記憶はない。しかし、外国の旅などから、飛行機で、夜に戻ってきた時、東京タワーの赤い光を見て、祖国に帰ってきたんだなという情感が湧く。

 神戸のポートタワーも美しいが、エレベーターで上に登った記憶しかない。弟夫婦は、近くでフリーマーケットをやっているのを観て、そこに行きたいと言った。私と父と母は遊覧船に乗る事にした。婚前に母が努めていた、某企業のドッグが見えた。私が、「どうせお茶くみだったんだろ」と生意気な口をきいたら、母は、「(亡き父を含めて)七人からはプロポーズされた」と言う。私は疑っているのだが、母は性格がいい。優しさのオーラみたいなものが、にじみ出ている。息子の私が言うのも恐縮だが、こんな女性、今時いないだろうな、と思う。

 タワーの話に戻すと、横浜の中華街で、お金がないのでラーメンを食べ、その後、弟とマリンタワーに行った。連休中だったので、エレベーターは異常に混んでいた。私が中一の頃だから、弟は小学校の五年生である。気合いで足で登る事を決めたのはいいのだが、タワーの八合目ぐらいまで来て、階段が風により、揺れ出した。弟は、「兄ちゃん怖い」というのだが、そこは肝試しである。「もうすぐ展望台に着くから、勇気を出せ」と言ったら、泣き出した。仕方がないので、「お前、一人で降りられるか?」と聞いたら、「うん」と言う。私と弟はそこで別れ、私は展望台に登った。帰りも階段だったが、確かに揺れていた。とび職の人は凄い。

|

« 友人の結婚式のに二次会にて | トップページ | パパ、いっちょう、くんま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007216

この記事へのトラックバック一覧です: マリンタワーの思い出:

« 友人の結婚式のに二次会にて | トップページ | パパ、いっちょう、くんま »