« 『悲願千人切り』 | トップページ | タイのタクシーにて »

みんな必死なんだ

 どんなにくだらないblogだって、どんなに優れたblogだって、毎日書く人は、みんな必死で書いているのだ。維持し続けることの重みなぞ、みんな解ってはくれないのだ。blogに支配されている自分が存在し、毎日、無いネタから、何とかblogを引き出そうとする。こんな事は、自分で始末してもいいのだが、そういう苦しみを知って欲しい。

 blogなんて、みんな、認められないのを覚悟でやっている。凡人は毎日書くしかない。いくら書いても金にならない中でもがく。もがいているうちに、自分に嫌気が指す様になる。何日かに一度、おきらくblogを書く連中とは違うのだ。ネタがない時でも、脳髄のどっかから無理矢理引き出す。

 毎日、話を書くのが楽しい日もあれば、苦痛の日もある。余りにも苦痛な日は、一行blogで済ませてしまうが、そうでなくても、ネタのない時には、呻吟しながら、ひねり出す。これほどの苦痛は、今までに感じた事が無い。毎日書く人とは、みんな必死で書いているのだ。

 夕べ、いつもの友人から携帯のショートメイルが送られてきた。内容は伏せるが、私にとって衝撃的な話だった。今朝、『ゲゲゲの女房』を観ながら、思い出しては泣き、を繰り返していた。別に絶交した訳でもない。彼に言われた事は、深く私の胸に突き刺さり、今でもその傷からは、血が出続けている。

|

« 『悲願千人切り』 | トップページ | タイのタクシーにて »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007202

この記事へのトラックバック一覧です: みんな必死なんだ:

« 『悲願千人切り』 | トップページ | タイのタクシーにて »