« じいちゃんに捧ぐ | トップページ | 愛する人へ »

夢の中でまで

 一時間程前まで寝ていたが、昨日一日寝たせいか、体調が良くなっている。やっと、風邪が治ったのかも知れない。ところで、人間の睡眠というのはレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すという。また、睡眠の周期は3時間であるとも言われている。そして、得てして、浅い睡眠の時に夢を見ると言われてもいる。

 夢を見るのは、悪夢でない限り好きなのだが、昨晩は、どちらかというと悪夢の方を観てしまった。起きた現在でも複雑な気持ちである。その夢とは、夢の中でもblogを打っているというものだった。起きてから、ここまで自分の心がblogの方を向いているのかと、唖然とした。どうせだったら、素敵な女の子の夢を見たかった。

 夢は、無意識からの投影図だとも言うが、この『blog病』なる物は、私の無意識を確実に侵略している。しかし、それもやむを得ない事なのかも知れない。あと一月ちょいで、このblogも、満三歳になるのだが、友人の『石の上にも三年』という、激励とも脅迫ともとれる言葉に、なにくそ!と思ってから毎日書いてきたのである。

 もちろん、友人には感謝している。当初の僕だったら、『blogを打っている夢を見た』というだけでは、この様なblogは書けなかった。努力した分だけ、それだけ文章力も上がったと観ている。努力というものは、限りなく続き、終わりの無いものだが、ほんの少しだけだけれど、展望が開けた。

|

« じいちゃんに捧ぐ | トップページ | 愛する人へ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007189

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の中でまで:

« じいちゃんに捧ぐ | トップページ | 愛する人へ »