« 電話いきなり | トップページ | How old are you? »

しんどかった

 高校時代の友人達と飲むという事で、昨日は銀行にお金をおろしに行った。風邪がぶり返し、脂汗の流れる中、母が「藤の花が見たい」と言うので、道沿いに見事に藤の花の咲いている場所を車で通った。日差しの強い中、しんどかったが、父が存命中に毎年観に行っていたというので、思い出の場所なんだなと、無理をした。

 帰宅後、恐ろしい眠気がやってきたが、私を含めて三人しかいない飲み会だったので、ドタキャンするのも申し訳なく、ひたすら脂汗を拭って、風呂に入って眠気を覚ました。今年に入って、三回目ぐらいの風邪である。すると、母も風邪を引いているらしく、お互いに、「しんどい」という言葉を使わないようにしようと提案した。間もなく待ち合わせ時間が近づいて来たので、私はバスに乗って最寄り駅へと向かった。

 時間通りにみんな集合し、予約してある店に入った。ビールから始まって、近況を話しだした。私は風邪を引いている旨を告げ、伝染らない様にお願いし、鍋には手を付けなかった。前回のblogで紹介した自衛官の友人は、現在、横須賀勤務らしいのだが、喧嘩して奥さんが実家に帰ってしまったそうである。もう二週間経つとか。もう一人の友人は、家族思いで、私が、「女性には七勝八敗で負け越してあげなきゃダメだ」と言ったら、「それは違う。十五戦全敗だ」と語っていた。家庭でやっている事を聞くと、『そこまで気を遣わなくても』と思うぐらい、何でもかんでもやっていた。一方の自衛官の友達は、家庭内で、結構、短気な様子で、その対照的な事に驚いた。

 何だかんだで、五時間飲んでしまったが、今度の土曜日に、奥さんと仲人を務めてくれた方と話すらしい。自衛官の友人が、「決戦だ」と言うので、私ともう一人の友人が、「馬鹿野郎。そんなの無条件降伏だ」と、口をそろえて言った。自衛官なのに、事の深刻さに気がついていない友人の事が心配である。

|

« 電話いきなり | トップページ | How old are you? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007192

この記事へのトラックバック一覧です: しんどかった:

« 電話いきなり | トップページ | How old are you? »