« 凄い回復力だな | トップページ | 嘘はつけないよな »

朗らかな一日

 近所のガキどもが、「位置について、…よーい、ドン」などと言って、外で遊んでいる。何か、おもちゃの車か何かが、ガラガラガラと鳴って、ガキどもは叫いている。いつもの事なのだが、よく飽きないなと感心する。まだ、幼稚園に通う前の歳なのか。今日は晴れていて、ガキどもの声を聞いているだけで、ほのぼのとする。私の家の周りも若い家族が増えて、陽気になった。時々、母親の注意する声が聞こえる。何だか自分の幼少期を思い出すのだが、現在、最寄りの中学校には40人くらいしか通っていないという。可哀想だと思う。現在、丁度、正午である。昼食を食べに家に帰ったのか、ガキどもの声が聞こえなくなった。静かである。

 今朝は起きた瞬間に、喉に激痛が走った。二日後に、ある友人とサシで飲もう、と誘われたので、赤坂見附まで行くのに、風邪を引いてしまったのかも知れない。現在、効かない風邪薬と、痛み止めを飲んでいる。だが、体調は思った程には悪くない。

 親知らずの方は、おかげさまで、大方治った。まだ歯茎に違和感があるが、余裕で口を開けられる様になった。抜きたての頃は、血が止まらなくて、厄介だったが、私が、よく寝る分だけ早く回復した気がする。舌で歯茎を触ってみたら、まだ、穴ぼこが空いている。

 母が、「今日はカレーにする」と言ったので、「火傷するものだけは、よしてくれ」とだけお願いした。さて、今日の献立は何になるのだろう。母は、家政学部食物科だけあって、おいしいご飯を作ってくれる。毎日、感謝しながら食べている。家事も手伝わないとな。

|

« 凄い回復力だな | トップページ | 嘘はつけないよな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007175

この記事へのトラックバック一覧です: 朗らかな一日:

« 凄い回復力だな | トップページ | 嘘はつけないよな »