« 友人と飲める嬉しさ | トップページ | 文章の結晶 »

何故ユニクロだけに客が集まるか?

 都心まで繰り出して、折角、友人と語る飲みをする事が出来たのに、数日前から喉を痛めており、そっちの方が気になってしまって、私は不調だった。脳みそも豆腐みたいな状況で、友人には悪い事をした。喉の痛みが、風邪によるものなら、絶対にうつしてはいけないとも考えていて、集中力に欠けていた。

 いろんな話をしたのだが、『ユニクロにだけ、なぜ客が集まるか』という話は面白かった。友人が、「何でだと思う?トイレに行くから考えてみてくれ」と言ったので、私は無い知恵を絞って考えていた。確かに、近所のユニクロは11:00開店なのに、あっという間に駐車場が満車になる。それどころかユニクロが原因で、渋滞まで起きている。友人が戻ってきたので、その話をすると、「そうなんだよな。客は品物を買っているんだけど、大した品でもないものを買わされている事に気がついていないんだよ」とヒントをくれたので、私は何となく解った。私が、「安心感を売っているのか?」と聞くと、友人は「そうなんだよ。みんなが買うからっていう心理を利用しているんだよな」と教えてくれた。他にも『想像力』を利用したりしている店も在るらしく、「一流の商売人は、意識できないものを売るんだ」と言っていた。他にも、三流の商売人は、眼に見えるものを、二流の商売人は、目に見え無いものを売るということを教えてくれた。その話を聞いただけでも、会った甲斐があった。

 一つの話題で、これだけのボリュームがあるのだから、昨日、話した事、すべてを書くのは無理である。気が向いたら、また書く事にしようか。

|

« 友人と飲める嬉しさ | トップページ | 文章の結晶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007178

この記事へのトラックバック一覧です: 何故ユニクロだけに客が集まるか?:

« 友人と飲める嬉しさ | トップページ | 文章の結晶 »