« 天職 | トップページ | 歯医者の日 »

弥吉君、墓参りへ

 そういえば、先日、親父の墓参りに行った際に、初めて弥吉君(ミニダックス・♂・十一ヶ月)も連れていった。墓までの道中、車の中では、ずっと、助手席の母親にしがみついていた。どうやらまだ、ドライブを楽しむ余裕は無いみたいである。丁度、あと一ヶ月で弥吉君は満一歳となるのだが、大分、ジャンプ力とかも付いてきた。寺の本堂から墓までの、急な階段の登り降りも、スムーズに出来ていた。この点、弥吉君の方が先代の弥七君よりも度胸があるな、と感じた。弥七君は登り降りを怖がっていた。まあ、歳の差もあるが。

 弥吉君が墓参りに行ったことで、泉下の親父も、さぞかし喜んだことだろう。

 弥吉君の成長を観ていると面白い。他人に吠えない犬なのである。これでは番犬にはならない。幼少の頃、ハイカロリーなご飯をあげすぎて、生後半年でメタボになってしまった。だから、体格は、先代の弥七君よりも一回り大きい。現在は、体重は大分落ちて、メタボは脱却したが、最近、人間の食べるものに興味を持ちだした様である。『自分はドッグフードなのに、何でお前ら、こんなに旨いものを食べているんだ』と感づいた様子である。

 じゃれる時は、軽く噛んでくる。本気で噛んだ事は、今までに一度もない。言葉も少しづつだが、覚え始めた。特に、「お出かけだけれど、お前も行くか?」とか、「二階にあんがするか?」などと言ったら、大はしゃぎである。物にもそれほど執着心がない。甘えん坊だけれど、朗らかな性格である。暇な時は、遊んでやる。今現在も、このblogを打っている、私の足下でジーっとしている。可愛いものである

|

« 天職 | トップページ | 歯医者の日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007182

この記事へのトラックバック一覧です: 弥吉君、墓参りへ:

« 天職 | トップページ | 歯医者の日 »