« 嘘はつけないよな | トップページ | 何故ユニクロだけに客が集まるか? »

友人と飲める嬉しさ

 友人が、多分、気を遣ってくれたのだろう、「サシで飲まないか?」と声をかけてくれた。今日がその日に当たる。友人の会社が赤坂見附にあるので、僕が出向く事となった。赤坂近辺の店は、一通り解っているらしいので、「何が食べたい?」と聞かれが、僕は、「旨いハイボールが飲める店」と、応えた。「ハイボールは立ち飲み屋が多いんだよな」と言う返事に、しみじみと飲みたいと思った僕は、別にハイボールなど、どうでもよくなった。大学時代から、何でも適当に決めてきた二人なので、多分、何とかなるだろう。いつもの事だ。

 待ち合わせ場所は、僕が指定したのだが、これまた適当に決めてしまった。暑がりな僕は、汗をかくかも知れないが、退屈しない所である。まあ、寒いのよりは、ましだ。二人とも、束縛されるのが嫌いなので、いつも適当に決めてしまう。これでいいのだ。

 その友人の会社は、恐ろしい勢いで伸びている。僕が『友情の証』として、リーマンショックの時に、一株だけ買った。それが、この頃、三倍ぐらいの値を付けている。あくまでも、『友情の証』だから、その株を売る気はないが、株は怖いものだなと、驚いている。

 今日は、バトンの話から入るだろうが、後は何にも決めてはいない。適当に話を進めるだけだ。だけど、その、適当な話の中にも、深みがあるのが面白い。そういえば、その友人とは、外でサシで飲んだ事がない。これもまた、楽しみである。知恵の塊の様な奴なので、話す事すべてが面白い。仏教では知識よりも、知恵が優先される。つまり、知恵が優れた奴には馬鹿がいないと言う事なのだ。そんな友人に誘われるのは、きわめて名誉な事である。

|

« 嘘はつけないよな | トップページ | 何故ユニクロだけに客が集まるか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007177

この記事へのトラックバック一覧です: 友人と飲める嬉しさ:

« 嘘はつけないよな | トップページ | 何故ユニクロだけに客が集まるか? »