« 花見空振り | トップページ | 親知らずが… »

買い出しの日

 起きたら異常に寒い。そういえば、今日は晴れるが、最低気温が1℃、最高気温が10℃という天気予報だった。真冬並みの寒さだとか。雨が降っていたら、多分、雪になるのではないか。昨日も寒い中、最寄り駅にある、異常に安い八百屋に、車でお袋を連れて行った。幸い、その八百屋の周りには駐車場が多いので、車を駐める分には不自由しない。そういえば、愛犬の弥吉君(ミニダックス・♂・十ヶ月強)もドライブに行ったのだった。駐車場で少しだけ散歩したら、喜んで仕方がなかった。弥吉君は知らない人がいても吠えないのである。

 それにしても、家のお袋の『晴れ女』振りは見事である。家を出る時には、結構、強い雨が降っていたのだが、店が近づくにつれて、段々ワイパーを使う回数が減り、駐車場に着いた頃には雨が上がってしまっていた。傘を持って行っていなかったので、丁度よかった。しかし、そんな『晴れ女』のお袋だが、実は雨の日が好きらしい。実家がミカン農家なので、ガキの頃、雨が降ると、家族が家にいたのが嬉しかったことが理由らしい。私も旅先などで、観たい場所があると、ことごとく晴れるので、『晴れ男』なのだが、これは多分、母の血なのだろう。

 さて、今日は野菜以外の食料品を購入するために、安売りスーパーに車で向かう。花見の時、余りに寒かったので、風邪がぶり返したのか、体調は今ひとつだが、母がペーパードライバーなので私が運転するしかない。アメリカ並みの巨大なスーパーなので、何処に何があるかを探すのに一苦労。しんどいなあ。

|

« 花見空振り | トップページ | 親知らずが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007153

この記事へのトラックバック一覧です: 買い出しの日:

« 花見空振り | トップページ | 親知らずが… »