« 大学合格者一覧を観て | トップページ | 今日は映画を観に行く予定だけれど… »

弥吉君がお利口さんになった!?

 最近、我が家の愛犬、弥吉君(ミニダックス・♂・満十ヶ月弱)が、粗相をしなくなってきた。こないだ、お彼岸の墓参りに行って、ずいぶん長い間、お留守番をさせていたのだが、帰ってくると、何もしてなかった。最近は、出かける時は、「僕も行く」と頑張る様になったのだが、あまりに時間が掛かる時には、お留守番させている。トアを閉めて、鍵を掛ける時、玄関口で、「ヒュ~ン、ヒュ~ン」と、寂しそうな声を上げるのだが、帰ってくると、ほとんど粗相をしていない。。そして、かわいがってくれと、じゃれてくるので、胸とか背中とかをさすってやると、今度は顔を滅茶苦茶に嘗められる。粗相せずに、お利口さんに留守番していた時には、おやつのボーロを十個位やる。するとまた喜んで、じゃれてくる。かわいいものだ。

 いつからこんなに落ち着きが出だしたのだろうかと、振り返ってみると、私と母が父方の祖母の見舞いに、一泊二日で、神戸に帰った際、動物病院に預かってもらった時ぐらいからだと思う。動物病院の先生が、「甘えん坊でしたよ」と、笑っておっしゃっていたのだが、その辺りから、落ち着きが出だした。

 弥吉君は確かに甘えん坊である。と言うより、甘え上手である。コタツであぐらをかいて座っていると、いつの間にか、私の足の上に乗っかっている。気がついたら弥吉がいた、という具合である。私がトイレなどに立つ際に、昔だったら、「どけ、弥吉」と言っても、居座ったのだが、最近は言葉を覚えたのか、すぐにどく様になった。まだ様子を見てみないと解らないが、子犬から成犬になりつつあるのかも知れない。運動能力なども上がった。

|

« 大学合格者一覧を観て | トップページ | 今日は映画を観に行く予定だけれど… »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007144

この記事へのトラックバック一覧です: 弥吉君がお利口さんになった!?:

« 大学合格者一覧を観て | トップページ | 今日は映画を観に行く予定だけれど… »