« 映画『おとうと』を観て | トップページ | メガネ修理 »

タマキシゲル?

 今日は、中高時代の後輩、ヒデちゃんにスポットライトを当てたい。いつも中高時代の飲みは横浜近辺なのだが、彼は、相当な田舎からでも、やってくる。何でバドミントン部の上級生と付き合うようになったの解らないのだが、ヒデちゃんがいると場が和む。みんな、先輩後輩の間柄無くている。彼の律儀なところや、遊び人である所を、みんな愛しているのだ。彼は、昔、歌舞伎町に住んでいたこともある。

 三十の時、友人の結婚式でも、「この歳になって結婚しないのは、もてないか、遊び人かのどちららかですよね」と私にささやいた。三十の時の事だが、「そのの通り」と応えた記憶がある。そして、余談だが、「男にはどうしようもなくモテる機会が、一生にに一度はある」、と応えた。彼もうなずいていた。

 私は興味がないのだが、ヒデちゃんのマンションの一角に、フィリpヒン・パブがあるらしい。独身の頃、偽名を使って、よく通っていたらしい。偽名は『タマキシゲル』だったらしい。その後、子供さんが生まれて、落ち着いた様子であったが、元来が遊び人、そうはいかないだろう。だから私は、「奥さんと通ると時にどうするんだ?」と聞いたとこと、「知らんぷりをいします。タマキさ~んて、何を言ってるんだという感じで演技するんですよ」と語っていた。その話を聞いても、私は奥さんが不幸せだと、思わなかったし、女の直観で分かったと思う。だって、ヒデちゃん、かつては東大一の遊び人だだったのだから、偽名を使うのもいい知恵だと思う。こんなこと、付き合っていたら言えないが、私では。

|

« 映画『おとうと』を観て | トップページ | メガネ修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007096

この記事へのトラックバック一覧です: タマキシゲル?:

« 映画『おとうと』を観て | トップページ | メガネ修理 »