« 映画『インビクタス』を観て | トップページ | 脳が凍った »

バンクーバー五輪開幕

 バンクバー五輪の開会式を観ていた。荒川静香がメダルを取ったトリノから、もう四年も経つのかと、時の流れの早さに驚かされる。今回の五輪の予想紙は、日本は銀メダル三つと書いていたとか。この予想、なにげに当たるから怖い。選手の皆さんは、ベストを尽くし、この憎き予想をを裏切ってほしい。

 注目する競技は、当然アイスホッケーである。サッカーフィールドの1/4位のリンクだが、スピードが出る分、運動量は半端ではない。衝突の際の運動量は、(質量)*(速さ)で決まるので、怪我の絶えない種目なのだ。しかし、駆け引きといい、パワーといい、私自身は冬のキング・オブ・スポーツと思っている。男ならば血が滾る様な種目である。

 さて、眠れない夜が続くと思っていたが、父方の祖母(94歳)が、口から物が食べられず、こないだ胃にバイパスを造る手術を受けた。大分、弱ってしまったらしい。今は入院中だが、八年前の元気だった頃に神戸の実家を訪れた際、いろんな知恵を別けてもらった恩は忘れられない。ここで、急遽、今生の別れの為に、母と帰省しようかという話が持ち上がってきた。ドライバーは私独りのみである。構わないのだが、今年の冬は寒いので、凍結や雪が心配でもある。今のところ三月案が挙がっているのだが、一刻も早くばあちゃんに会いたい気持ちは変わらない。母方のじいちゃんのことも含めて、神戸と広島に寄るかも知れない。そうなったら、ドライバーとしては疲れる。当然、ETC割引を利用するのだが、渋滞に巻き込まれるのだけは勘弁してほしい。天候と相談しながら、帰る時季を模索しているところである。

|

« 映画『インビクタス』を観て | トップページ | 脳が凍った »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007106

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバー五輪開幕:

« 映画『インビクタス』を観て | トップページ | 脳が凍った »