« 墓参りだ | トップページ | blogのピンチ »

新型インフルエンザワクチン接種完了

 昨日は二時間半ぐらいしか寝ていない中、日が昇る前に墓参りに行ったのだが、風が冷たく、ひどく寒かった。その後、整形外科に向かい、着いてみたら、9時からの診察の所、7:30だった。車で寝てることにしようと思ったが、八時頃、院長先生が、病院の扉を開けていたので、病院の中で待つことにした。しかし、院長先生が一番乗りしていたことには、えらく感心した。

 9時頃になり、私の名前が一番最初に呼ばれた。診察室に入って行き、院長先生に挨拶してから、体に何にもトラブルがない旨を告げ、痛風の薬の処方箋を書いて頂いた後に、新型インフルエンザについての説明を受けた。なんでも、免疫は約一年くらい続くらしいが、豚インフルエンザウィルスが変異してしまう可能性もあるとのこと。接種はとりあえず一回で構わないともおっしゃっていた。私が、鳥インフルエンザの話をすると、先生は、鳥インフルエンザウイルスは強力だけれど、豚インフルエンザウィルスに比べて、感染力が弱く、多分、大流行しないだろうというのが、大方の見方だとおっしゃった。また現在は、季節性インフルエンザと新型インフルエンザのワクチンを別々に打たなければならないが、一緒に接種できないかとの研究が進んでいるともおっしゃっていた。

 注射は看護士さんに打ってもらったが、私が、血などを抜いてもらう注射に比べて、打ち込む注射の方が痛いですよね、と言ったら、確かにそうらしいのだが、打ち込む注射の針の方が圧倒的に細いとのこと。なるほど、と納得して病院を後にした。

|

« 墓参りだ | トップページ | blogのピンチ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007109

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザワクチン接種完了:

« 墓参りだ | トップページ | blogのピンチ »