« 新型インフルエンザワクチン接種完了 | トップページ | 映画『ゴールデンスランバー』を観て »

blogのピンチ

 毎日blogを書き続ける約束をしてから、早二年半。一度もタイマーを使わずに、継続して来られたことは嬉しい。しかし昨日はピンチでもあった。一昨日にほとんど寝ていなかったために、24時間近く寝てしまったのだ。ベッドで目が覚めても、時計を観て、まだ4:00か、もう少し寝よう、などと考えていたのだが、それは午前ではなく、午後の16:00だったのである。目覚めたのは17:00。夕方であることに気がついて、唖然とした。

 こういう時にまず思い浮かべるのがblogについてである。更新されているかされていないかで大違いなのだ。更新してないよなと思いつつ、コンピューターを開けると、案の定、更新されてはいない。残り六時間、ネタを何処に求めようかで、一時間ぐらい費やした。

 猛省を繰り返すうちに、新型インフルのワクチン接種のネタを思いついたが、焦りのせいか、なかなか頭の中でまとまらない。こういう時は素直になるに限る。座禅を組み、一呼吸置いてから、猛然とパソコンに立ち向かった。指の赴くままに打った。

 私は、blogを文章を書く際のトレーニングと位置づけているものの、blogの文章は拙いと感じている。自分で自分を否定するのもおかしなことだが、本当にそう感じているのである。なのに、何でここまで毎日書くことにこだわるかと言えば、単なる意地である。

  しかし、blogは性に合っている。進めてくれた友人達には感謝の思いだけが募る。blogさえ続けられなければ、私はnobodyのままだったからである。そうなると、親友に感謝しなければならないのだが、一筋縄ではいかない。約束は守ろう、と言いたい。

|

« 新型インフルエンザワクチン接種完了 | トップページ | 映画『ゴールデンスランバー』を観て »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007110

この記事へのトラックバック一覧です: blogのピンチ:

« 新型インフルエンザワクチン接種完了 | トップページ | 映画『ゴールデンスランバー』を観て »