« 新年会の日だ | トップページ | シメはラーメンで その2 »

シメはラーメンで その1

 昨日の新年会の一次会は17:00スタートで始まった。ビールから入って、後はハイボールを飲んでいた。私はハイボールを飲むのは、初めてだったが、レモンが効いて、ウイスキーのえぐさがとれていたので、なかなかに旨い酒、と言うよりも、カクテルのような感じで、ガンガン飲んだ。尿酸値を心配している友達は、焼酎中心で、チェイサーで割ったりしながら飲んでいたが、ハイボールが結構、人気だったのは間違いない。昔話や最近の話題に花咲かせながら、三時間近く飲んでしまった。おしゃれな店だったので、値段が気になったが、一人五千円で飲めたのだから、ここのお店は当たりであった。店選びしてくれた友人に対しては、昨日のblogで結構書いてしまったので、お詫びのblpgでもある。

 話題は止めどなく出て、六人で飲んでいたうちの私ともう一人が独身だったので、結婚観なども話題になったが、二人の意見が一致したのは、「これ以上年をとりすぎると、年増な親になってしまい、子供が可哀想だよな…でも、出会いの機会が減ったよな」ということだった。ここでめげるような私たちではない。「俺らは、自由気ままの無頼でいい」などと言って開き直った。そして、大学に入った時に、私が女性と口をきけなかったことを明かし、「それを克服するために、合コン百回以上やるという荒行を積んだ」と言うと、別の友人が、「いい思いもしたのか?」などと言うので、「お持ち帰りは一切していない。でも、今日は帰りたくないっていう娘も二人ぐらいいたぞ」と言うと、「据え膳食わぬは…」と来たので、「会った初日に、そうなるって嫌だろ」と返すと、「貞操観念って事か?」と聞いてきたので、「そうだ」と言った。そして、「合コンに来る女に、いい女はいないと言う悟りを開いた」と言ったら、みんな爆笑していた。そして、塾講師時代につきあっていた話をしたら、みんな驚き、「女とつきあうと金は掛かるし、気は遣うしで、しんどかったけれど、それでも幸せではあったなあ」という話題で幕を閉じた。

 大体一次会がこんな感じであった。 (つづく)

|

« 新年会の日だ | トップページ | シメはラーメンで その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007069

この記事へのトラックバック一覧です: シメはラーメンで その1:

« 新年会の日だ | トップページ | シメはラーメンで その2 »