« 初詣だ | トップページ | 映画『釣りバカ日誌 20 ファイナル』を観て »

友人との電話

 昨日のblogのアクセス解析で、毎日読んでくれている友人が、午前三時頃にアクセスしていたので、少し不安に思い、先程、電話を掛けてみた。最初はつながらなかったのであるが、間もなく掛け直してくれた。いつもの友人は、今年、喪中なので「あけまして」とだけ言って、「どうしたんだ?」と聞いたら、風邪で寝られなかったらしい。電話口でも鼻声だったが、何でも正月に実家に帰った時に、友人のお袋さんが風邪を引いていて、それが伝染ったらしいとのことである。それが結構きつい風邪らしいのである。

 一ヶ月振り位の会話でかなり盛り上がった。引っ越しが済んだとのことで、いじめられていた小学生の娘さん達も、新しい環境に慣れてきたとのこと。何でも、ハリー・ポッターにやたら詳しい友達ができたので、ハリー・ポッター全十五巻を一生懸命読んでいるとか。

 娘さん達は漢字検定の何級かを受験して、合格したらしいが、友人曰く、「満点狙わなきゃ駄目だ」とのこと。手厳しい。そこで私が思い出して言ったのが、「『No.1にならなくてもいい、Only oneになればいい』って嘘だよな」、ということ。友人は笑いながら、「当たり前じゃねーか、No.1の方が、よっぽど楽なんだから、ありゃ嘘だ」という結論で一致した。みんな騙されているのである。政府の仕分け論議が去年話題になったが、スーパーコンピューターの話題の時に、蓮ホーが「二位じゃいけないんですか」などという馬鹿げたことを言っていたが、世界一になろうと思ってやっと二位なのである。蓮ホーは物事が解っていないと感じた。

 まあ、後は友人が風邪を早く治すことを祈っているが、新年会で、元気な姿であえることを楽しみにしている。

|

« 初詣だ | トップページ | 映画『釣りバカ日誌 20 ファイナル』を観て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007064

この記事へのトラックバック一覧です: 友人との電話:

« 初詣だ | トップページ | 映画『釣りバカ日誌 20 ファイナル』を観て »