« 格さん、そんなことも知らないんでやんすか | トップページ | 壊れかけのメガネ »

風邪を引いたな

 目覚めると、鼻水が蓄膿症のようにつまっていて、喉が痛い。当然、鼻声になり、熱を測ると36度7分。平熱が36度2分ぐらいなだけに、熱っぽいということになる。体全体がだるく、頭が働かない。母が引いていた風邪とそっくりな症状なだけに、伝染ってしまったのかもしれない。母によると、今年の風邪はしつこいとか。治るまで一ヶ月近く掛かったという。そういえば風邪を引いていた友人の電話口での声も、鼻声だった記憶がある。その後、友人は気合いで治したと言っていたので、私も気合いで治すしかない。病は気からと言う通り、風邪というのは気合いで治るものなのである。

 そういえば、昨日のblogで、八兵衛に格さんをからかわせた事に対するバチが当たったのかも知れない。いわば『格さんの呪い』である。

 なぜだか解らないが、私は毎年二回は風邪を引く。寒い日に、薄着をして体を冷やしてしまったりした後に引くケースが多い。あとは、家族が風邪を引いて、伝染る場合もある。毎年々々風邪を引くので、引いてしまったら、あきらめて、もう、ひたすら眠るだけである。

 従って、今日はおとなしく寝ていることにするが、頭が働かないので、blogのネタが湧いてこないのがやっかいでもある。また、昼に寝てしまうと、夜型になる危険性があるので、そこの所は特に注意したい。まあ、まだ、新型インフルエンザでないだけありがたい。

|

« 格さん、そんなことも知らないんでやんすか | トップページ | 壊れかけのメガネ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007091

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪を引いたな:

« 格さん、そんなことも知らないんでやんすか | トップページ | 壊れかけのメガネ »