« 年の瀬か | トップページ | えっ!今日集まるの? »

一年の計は元旦にあり

 このblogを読んでくださる皆様、あけましておめでとうございます。ご愛顧の程、今年もよろしくお願いいたします。

 元旦なのに、何か正月感が湧いてこないという、不思議な感覚である。友達に会ったり、弟の家族がやってきたりしたら、多少は湧くのかもしれないが。そういえば、年賀状が何枚か来ていたな。みんな元気そうで何よりである。みんなとは、一月に再会する予定なので、新年会を楽しみにしている。

 初詣に行こうかとも思ったが、混んでいるので、後日にすることにした。…なんか、今日のblogは気合いが入っていないな。『一年の計は元旦にあり』とも言うし、気合いを入れ直さなければ。そこで、今年の目標を掲げることとしよう。まず、このblogを毎日続けること。毎日、仏壇で亡き父の霊を弔うこと。blog以外の文章を、どんどん進めること。去年、落ちた資格を取るために、綿密なスケジュールを練った上で、毎日過去問を解くこと。母をいたわり、家事などを手伝って、大切にすること。早寝早起きに努め、昼型の生活を維持すること。どんな苦境でも、勇気と決断力で乗り切れる自分になること。酒、タバコを少しでも控えること。お金を節約し、始末すること。友達を大切にすること。…数え上げたら切りがない。

 明るく挨拶をして、人に優しい自分デアリタイ。

|

« 年の瀬か | トップページ | えっ!今日集まるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007059

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の計は元旦にあり:

« 年の瀬か | トップページ | えっ!今日集まるの? »