« 一年の計は元旦にあり | トップページ | 新年会にて »

えっ!今日集まるの?

 弟の家族が明日やってくる。お年玉はピン札の二千円札一枚ずつ、お年玉袋に入れて渡す。本当は一万円ずつあげたいのだが、正月はやたらと金が掛かる。まだ金の使い方も解っていないガキどもに大金をやることはない。正月に寿司が食えるだけでもありがたいと思うべきだ。私がガキの頃には、考えられない事である。

 さて、今日は幼なじみの頃の友人達との飲み会が決まった。近くの街でやる。この案、ずっと予定がかみ合わずに、置いておいたのだが、昨日はみんな家にいるだろうと、電話をかけたら、すんなりと決まった。私も含め、四人集まる予定だが、一人は顔見せにだけでも来てくれるという。ありがたいことだ。

 この計画は、みんなの都合が合わなければ、ボツにしようと考えていたが、みんな何とかしてくれた。数年に一度の集まりだから、我が儘を許してもらった。元旦早々忙しかったが、皆と会えるのは、この上ない。みんな中・高時代のいい仲間だった。それが今でもこうして続いていることが奇跡に近い。私以外は、皆、結婚してしまったが、友情に変わりはない。

 仮に家族か友達か、どっち貸しか選べないとするなら、僕は家族をとる。これはみんなも同じ意見だと思う。逆に、そういうことにならないように努めねばならぬ。

 先程、大学時代の指導教官に年賀状を出してきた。『もう今年からはやめよう』と毎年思っているのだが、退官され、今は悠々自適の毎日を送っているようである。しかし友達は少ない。卒業生からの年賀状など私から位のものであろう。在りし日は、研究について何度も喧嘩した。懐かしい思い出である。

|

« 一年の計は元旦にあり | トップページ | 新年会にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007060

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!今日集まるの?:

« 一年の計は元旦にあり | トップページ | 新年会にて »