« 本日休業 | トップページ | 映画『パブリック・エネミーズ』を観て »

運転免許更新

 昨日は、運転免許の更新に行ってきた。数年ぶりなので何時頃行ってよいのかが掴めず、着いてみたら一時間以上一人で待つことになった。空は快晴だったのだが、風が冷たく、タバコを吸いに行くときにはジャンパーを着て、中で待っているときには脱いで、本を読むというサイクルで待ち続けた。

 何でも今年から免許証にICチップを入れる様になったらしく、そのための暗証番号を決めなければならなかった・・・適当に決めたが。間もなく時間となり、用紙に印紙を貼ってハンコをもらい、視力検査。私の前の方は二種免許なのか特殊な試験を受けていた。私の番になり、視力検査は難なくパス。次は写真撮影だった。

 前回の免許証の写真が悪人面だったので、今回はいい写真を撮ってもらおうと、鏡の前で服装を整えながら、表情を作っていたら、並んでいる人達が黙笑していた。私は顔から火が出るほど恥ずかしかったが、これでいこうという表情を決めて、写真撮影。後は講義だ。

 講義では、新たに法改正された所を重点的にやっていた。交差点などでの事故の映像も観たが、普段の確認に留まった。むしろスクラップ状態の車の映像は逆効果だった。嫌なイメージが頭に焼き付いたからである。講義終了後、免許配布。紙ではなく、プラスチックのカードになっていた。五年有効だが、ゴールドは遠いなと思いつつ、疲れ切って家路についた。

|

« 本日休業 | トップページ | 映画『パブリック・エネミーズ』を観て »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007023

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許更新:

« 本日休業 | トップページ | 映画『パブリック・エネミーズ』を観て »