« 秀行先生の死を知って | トップページ | ミラノの街 »

寒い

 起きてみたら、底冷えがする。この感覚を私は耳で感じる。久々に暖房をつける。もし雨が降っていたら、雪になるんじゃなかろうか。体中が震え、キーボードを打つ手もぎこちない。外に出るなら、マフラーをし、厚手のコートを着なければならないだろう。

 今日は父の命日。墓参りに行く。早いもので、もう十五回目だ。いつも通り、まずは家の仏壇で手を合わせ、それから向かう。途中で仏花を二つほど買い、父の好きだったビールも持ってゆく。線香は家から持って行く。墓石にかける水が今日は冷たそうだな。

 墓参りには、バスと電車とでもいけるのだが、他の用事も多く、車で行くことが多い。寺の駐車場が狭いので、最近は隣の寺に置かさしてもらっている。墓参りは十分ぐらいで終わるのだが、今日はその後、お袋を整形外科に連れて行く。腰と足と膝が悪いみたいだ。

 お袋の足は三年前に、総合病院での内科の検査中に複雑骨折した。半月ほど入院して、七万ぐらい取られたが、その話を友人達にすると、「それで金取るのか?」とみんな言う。私もその病院には腹が立つことがあったし、何より評判が悪い。多分、潰れるだろう。

 母は右足が悪くなってから、左膝も悪くした。腰は元々悪い。そんな母だが、墓地には急勾配の階段が待っている。いつかは私が背負っていかなければならなくなるかも知れない。

|

« 秀行先生の死を知って | トップページ | ミラノの街 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007019

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い:

« 秀行先生の死を知って | トップページ | ミラノの街 »