« 臥薪嘗胆・呉越同舟 | トップページ | 一年の計は元旦にあり »

年の瀬か

 早いもので。2009年も今日で終わる。部屋で吐く息が白い中、黙ってblogを打つ。そういえば、机以外は、まだ掃除していなかった。五日前にに掃除した机の上には、すでに資料が載っかっている。こんなんじゃ駄目だ。大体この部屋のキャパシティーを超えるぐらいの本や資料が眠っている。掃除しても無駄かとあきらめる。

 頭のいい人の掃除の仕方は、本棚を観ればすぐに解る。アイウエオ順に規則正しく並べられている。これは面倒なようだが、そうでもない。本棚から、ガバッと取り出し、まずはあかさたなで別ける。そして編成していったら、あっという間に終わる。解っていながら、やらない私は、ただの怠け者である。

 しかし、膨大な資料(フォダーとかに納めきれない)が毎日続いている私の身にもなってほしい。掃除すればするほど、納まりがつかなくなるのだ。私の部屋だけでリモコンが四つ。統一してほしい。CDなどは、訳がわからなくjなってしまっった。本も十冊ぐらい並行して読んでいるので、収拾がつかない。

 お袋が、明日あたりに初詣に行きたいと言っていたので、明日は寝ぼけながら、おみくじを引くことだろう。去年は親父の喪中だったので自粛したが、今年は伸び伸びと行きたい。親戚の葬式も増えるだろうと予測しているのが現段階である。さよならだけが人生か。

|

« 臥薪嘗胆・呉越同舟 | トップページ | 一年の計は元旦にあり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521582/54007058

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬か:

« 臥薪嘗胆・呉越同舟 | トップページ | 一年の計は元旦にあり »